ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2008年10月18日

鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!

こんばんは、magです。




今日仕事終わりから行ってまいりましたよ!
前回の最悪な結果に終わったのでリベンジであります!

もちろん鱒レンジャーZ一本勝負ですよ~~。


PM6:30頃、到着。もう既に真っ暗です。

込んでいるかと思った王禅寺は、かなり空いてます。めずらしい・・・。

早速3時間券購入で釣り開始。

真っ暗なのでトップは既に諦めムードでのスタート。
水面も穏やかでライズもあまり無い。
前回同様いつも足元に回遊しているお魚は今日もいない・・・。

ヤバイな~と思いつつ今日は初登場のアイテムからスタート!
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!
TROUTIZMO MB1 (1.6g)

前回の釣行でアトミックが投げにくかった。もう少し重い豆スプーンは無いかと物色しゲットしました。
サイズは従来のものより若干大きく、厚みはかなりある。
フロントフックにしたときにフックのすわりが良いように縦方向V字になっている。

早速キャスト!
ひえ~~!コイツ物凄いぶっ飛びます!
全くストレス感じませんよ~!
ベイトで豆スプーンな方はオススメですね、こりゃ・・・。

そしてフォールしてワンフリップで「コン!」
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!
一投目から縁起の良い一匹!
コイツ王禅寺では珍しくそこそこなサイズ!
しかも良く引きますよ~~!
これすそのの鱒より引きますよ!
ハンドル逆回転しまくりでした!

その後、もう一匹追加・・・
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!
順調です!

しかしその後あたりはあるもののバラシ多発!
更に、ショートロッドの弱点、フォール中のライン当たりに反応するも合わせきれない・・・(汗)
フォール中はラインがたるんでいるのでこのロッドではあわせてもストロークが足りない・・・。
豪快にあわせるも浅い・・・(汗)

しばらくするとあたりも減ってきてしまった・・・。

PM8:30頃、また反応が良くなってきた。
しかもボトム当たりでも反応しだした。

当たりは多発!
バラシも多発でしたが、キャッチしたお魚も10匹以上キャッチできましたよ!
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!

私的にはリベンジ成功かな・・・(笑)

そろそろルアーポンドも調子よくなってきてる感じですね!

すそののミノーも楽しいけど王禅寺の豆スプーンもタノシ~~!

しかもフレッシュなお魚だけあって引きは抜群!
サイズも去年より良さそうな気がします。




さてさて、原チャリ感覚で改造した鱒レンジャーZの使い心地は・・・

少し慣れてきたら当たりも取りやすくなってきてかなり気に入りましたが、ブランクが短いのはきになります。
さらにリール後ろのグリップが短すぎる為キャストする時リールが回転しそうな感じでロッドが安定せず、投げづらかった。
トリガーか長いグリップが付いていれば気にはならないと思う。

ってことでグリップを長いものに交換してみました・・・。
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!
グリップはこのくらいあればしっかり握れるのでトリガーもいらないと思います。
しかしセパハンシャフト長すぎかな・・・(笑)

ブランクはこのままで行くしかないかな・・・。

鱒レンジャーいじるのって楽しいですね~!
ベースが安価だから好き勝手に改造できますね~!
今までロッド組んだことが無いけど興味があるなんて人にはこの辺いじくり倒すのもいいかもね・・・?




今日のエンディングは・・・

原田郁子 (Harada Ikuko)

クラムボンのVo,原田郁子のファーストソロアルバムからの一曲。
緩くて心地いいですよ~~。

ちなみに既にセカンドは以前発売されております。








では、またパー



同じカテゴリー(ナイター)の記事画像
夕方出勤、王禅寺!!!!!!
サックリ、王禅寺!!!!!
王禅寺でナイター!!!!!!!
王禅寺でウサ晴らし?
行ってきたよ・・・
王禅寺ナイトにGO!
同じカテゴリー(ナイター)の記事
 夕方出勤、王禅寺!!!!!! (2008-10-28 23:52)
 サックリ、王禅寺!!!!! (2008-10-20 23:49)
 王禅寺でナイター!!!!!!! (2008-01-11 00:47)
 王禅寺でウサ晴らし? (2007-05-18 23:25)
 行ってきたよ・・・ (2007-04-26 22:40)
 王禅寺ナイトにGO! (2007-04-21 00:15)
この記事へのコメント
こんばんは

着々と釣行重ねておられますね〜
もう、先日の記事から、うちのシンクロナイザー改造する気まんまんで、考えてるとこです (笑)

下から2つだけガイド取っ替えて、グリップ切り捨てて、フェルール付けたら、まずは、いいんじゃねーか !?
くらいの、かなりいい加減な考えですけど、明らかにmag さんに影響受けてます (笑)
Posted by tachibana at 2008年10月18日 01:46
こんばんわ!

すっかりレンジャーに魅了されてしまってる
番長です!

今日、ナチュで色々見てたんですが
一杯種類があるんですね~(驚

どれ買うか迷いましたよ!

鱒レンジャー、これいいですヨ!まじで
バカ高いロッドも、それはそれで良いですが
こういうのが沢山出ればいいのに~

ってマジ思いました!

すげ~っす!
Posted by 番長 at 2008年10月18日 01:48
tachibanaさん、こんばんは。

シンクロナイザーって凄い奴じゃないっすか!
チョイ勿体ない気がしますが・・・(汗)

普段ココまで繊細なロッドは使ってなかったので使い出すと楽しいな~って感じです。

スプーンな釣りも嵌りつつありますよ!
Posted by magmag at 2008年10月18日 02:46
番長さん、こんばんは。

そんなに色々有るんですか!
私は中古でゲットなんで選べませんでしたよ~~(悲)

番長さんも行っときますか?!?!

コイツいじりだしたらかなり楽しいかもしれませんね!
メーカーでパーツ売りとかしてくれたらさらに楽しさ広がりそうなんですがね~~。

V.I.P仕様担当お願いしますね~(笑)
Posted by magmag at 2008年10月18日 02:50
こんばんは!!
そうそう、1.6gのMB1はベイトでもとても投げやすいんですよね(笑)

お陰さまでそっち系も恋しくなりました♪

そんなわけでおもむろに我が家の細いロッド一本、世界No.1の「スウェーデン鋼」製のノコギリにて分断。

これは王禅寺用ですな、早く仕上げたいっす。

クラムボンさんの声は相変わらず素敵♪

古いですが「シカゴ」とか聞きながら会社に通っております。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年10月18日 03:06
Eight_Worksさん、こんにちは。

1.6gのMB1はいいですね!
めんどくさくなくていいですよ。
遠投も出来るので今期はコイツがメインになると思います。

Eightさんも改造中ですか(笑)
いや~、今期はたのしみですね~~!

クラムボンいいですよね。
最近リリースされている物のは聞いていないのですが「シカゴ」あたりはかなりヘビーローテーションでしたよ。
ここのDVDがまた凄くいいです!
ユルユルで癒されます。
Posted by mag at 2008年10月18日 11:16
こんにちは。

こういう面白そうなロッド、いいですね~。
鱒レンもいつの間にか種類が増えてて驚きました。
私も赤鬼(ピカピカのやつ)を改造したくてたまりません。
Posted by 小ます at 2008年10月18日 13:42
バッチリリベンジできたようで、良かったですね。
まさか、仕事が終わって、ナイターですか?
仕事着で?
やりますねぇ。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年10月18日 22:05
こんばんは!

MB1の1,6gと言えばもうかなり重いルアーですよね(笑)

マジでリーダー切れるかな~ってくらいに感じます(^^)

ボトムのリアクションならコレですね~

私もそろそろ来週あたり管釣り行ってきまーす(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年10月18日 22:10
小ますさん、こんばんは。

楽しいですよ~。
今日もほんの少し形が変わりました・・・(笑)
日々進化ですよ~~。

小ますさんの赤鬼もいっと来ましょ!
結構はまりますよ!
Posted by magmag at 2008年10月18日 23:40
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

とりあえずは前回よりつれましたよ!

ちなみに私服ですよ~。
通勤は私服でOKなんで・・。

でも王禅寺では作業着の方は結構見かけますよ!

皆、釣り大好きなんですね~~。
Posted by magmag at 2008年10月18日 23:42
you-youさん、こんばんは。

これはかなり重いですね~。
存在は知っていたのですが最近はチョイ興味が無かったので手を出してませんでしたよ!

コレ投げたらもうちっこいの投げるのめんどくせ~って感じですよ・・・(笑)

今シーズンはコイツでがんばってみます!
Posted by magmag at 2008年10月18日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鱒レン持ってリベンジ!王禅寺!!!!!
    コメント(12)