ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2012年02月26日

このスナップはどうかな?????

コンバンハ。

今日はふらりと釣り具屋へ行きました。
そこでこんなのを発見。
このスナップはどうかな?????
このスナップはどうかな?????
カルティバ 耐力スナップ(#1.5)

いつもはウォーターランドスーパースナップを使用しています。
太軸で安定感があると思っていますが、ワイヤー自体が変形しやすいのと、溶接していないのが良くないので、ハンダ付けして使っていました。
このスナップはどうかな?????
ハンダ付けするとトラブルが減るのですが、メンドクサイ(笑

今回発見した”耐力スナップ”の気に入ったところは・・・
①ワイヤーが溶接されている。
②ワイヤー自体がバネ材のように反発力があって開閉がしやすい。
③溶接物にしては安い!
ってところです。
評判の良いZEAL,部品屋の物は使っていないので解らないのですが、結構イケテルのではないかと思います。
今までのウォーターランド物より細軸なので強度なんかが心配ですが、使ってテストしようと思っています。
私的にはかなり期待しておるんですがね・・・。

そして以前にも書いたチューブネタ。
このスナップはどうかな?????
絡まん棒代わりに使っているチューブです。
もともとは海の枝針の絡み防止パイプ。
トップ的な釣りがメインでPE派、カラマン棒嫌いの方には必需品でしょう。
私は0.6mmのチューブを仕様しています。
これを使うメリットとしては・・・
①兎に角、安い!
②軽く、短いリグにしたい
ってことかな・・・

規制品で言うとブライトリバーの物があると思うけど、あれは高いし、チューブが長いし、重くなりそう。
実際購入し、使ったことがないので、あくまでイメージなんですがね・・・。
私の場合は、メンター系ルアーも普通に使うので、スナップ周りが重すぎたり、長すぎたりてのが、とても抵抗感あります。
実際、ルアーもチューブの曲がりや、重さなどで、まともに動かなかったりしますからね。

ってことで、出来るだけ軽く&短くしたいと思い、今のリグが完成!

早速、説明してみようかね。

①チューブをカット。このスナップはどうかな?????
大体1.5cmにカットして使っています。
かなり短いと思いますが、大丈夫だと思います。

②チューブの片方穴を大きくしておく。
このスナップはどうかな?????
千枚通しなどで片側だけ穴を広げておく。

③ラインにチューブを通してからラインをスナップに結びつける。このスナップはどうかな?????
チューブは広げていない穴から糸を通します。
結束法は、私の場合、スナップにラインを2回まわしてから、ユニノットです。
その際ユニノットの巻き数を6回ぐらいやります。
更にひものあまり部分を少し長めに残しておく。

④余り糸をチューブに通し、結び目にチューブを被せる。
このスナップはどうかな?????
余った糸をチューブに通す。
通したらたら、結び目の上にチューブを被せる。
これをやりたかったために、チューブの片方穴だけ大きくしました。
そしてユニノットの巻き数を増やしたのは”被せシロ”を大きくしたかったから。
だんだん形になってきましたね~~~。

⑤余り糸をメインラインに縛り付ける。
このスナップはどうかな?????
右下の絵のように5回くらい縛っていく。
これはチューブを固定するため。
注意点はメインのラインがまっすぐになるようにする。
余り糸だけ曲げるようにしないとライン強度も落ちますよ。

⑥余分な部分はライターでカットし、完成!
このスナップはどうかな?????
端部をカットし、ライターであぶって団子を作る。
これでチューブがずれにくくなった。
去年の夏はこのシステムで葦際を打ってましたが、かなりいい具合でありました。
今回の場合は、チューブが1.5cm、スナップも1.5cmなので合計3cmの絡まん棒になったわけです。
あ~~写真の寸法が6cmになってた~~、すいません。
結び目部分で曲がりやすくはなりますが、チューブをキッチリ差し込むと多少曲がるくらいで使用上問題なしでした。
完全にまっすぐにしたい人は熱伸縮チューブ、ゴム管等で補強するしかないですかね。
私の場合は軽量化のためこのままです。

実際、ペラ物ルアーに装着してみるとこんな感じ。
このスナップはどうかな?????
ネトちゃんに装着しているペラはBPの△穴ペラ。
芯から羽端部までが2.6cmなので3cmの絡まん棒で十分でっす。
実際使っていてもペラ絡み、フック絡みは殆どなかったので合格点だと思います。

ってことで、ながなが書いちゃいましたが、そんなのとっくにやってるって人には退屈でしたかね(笑
もしやってないTOP系な方は私的におススメなのでやってみてね!




では~~~~!



同じカテゴリー(tackle)の記事画像
ちょっと書いてみようかな
マックのおまけBOX実用化メンテ!!!!!!
宝の箱到着!!!!!!!!!!!
冬のコーディネイト!!!!!!!!!!!
FISHBONE買ってブランク下地にグリップ交換!!!!!
BOXにステッカー!!!!!!!!
同じカテゴリー(tackle)の記事
 ちょっと書いてみようかな (2017-07-20 07:35)
 マックのおまけBOX実用化メンテ!!!!!! (2012-03-06 23:00)
 宝の箱到着!!!!!!!!!!! (2010-11-24 20:43)
 冬のコーディネイト!!!!!!!!!!! (2010-11-03 00:24)
 FISHBONE買ってブランク下地にグリップ交換!!!!! (2010-06-04 01:38)
 BOXにステッカー!!!!!!!! (2010-02-03 01:22)
この記事へのコメント
以前記事にしていらっしゃったスナップのロウ付けを参考にしメンドいので^^;部品屋さんのを使ってました。

今回も大変わかりやすい解説付きでありがたく真似っ子させていただきます(*^^*)
Posted by IBU at 2012年02月26日 07:09
>IBUさん、こんにちは!
あの作業はめんどくさくなっってました(笑
部品屋の物はやたら高いので、手を出さなかったんですよね。
今回のがタフだったら最高なんですけどね~。
Posted by mag at 2012年02月26日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このスナップはどうかな?????
    コメント(2)