ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2009年08月31日

リペイント以外はネタ無し!!!!!!!!!

こんばんは、magです。




今日はすっかり肌寒い天候で夏の終了を思いっきり体感する一日でした。
なんだかとっても寂しい感じね・・・。


今日も全くネタがない・・・。

今日も無理やり寄せ集めの強引な記事でもアップしていきましょうかね・・・。
とりあえず昨日の夜にやったリペイント最中のルアーの様子でも・・・。
リペイント以外はネタ無し!!!!!!!!!
とりあえず目玉のパテ埋め完了後、色塗ってみました。
いろんな色に塗ってありますが、これはまだ下地の色塗りのつもりで吹きました。

ここで私の得意な「横着テクニック」をご紹介しよう!

今回わざわざ茶色を吹いています。
なぜかというと、リペイント前のカラーを完全に落としていないからです。
本来はリペイント前のカラーを落としてからリペイントってしますよね?!?!
そこは横着大好きな私の仕事・・・。
手抜きは得意技(笑)

「何で剥がすの?」
って質問もあるかもですが、私的には塗装を2層にすることによるウエイトの変化と、元のカラーが透けてしまいリペイントが綺麗に行かないってことを思い浮かべます。
前者のウエイト問題ですが重くなるので動きも変わってくるでしょう。
今回はペンシルやポッパーなので逆に水がらみが良くなるかも?!って言うポジティブな考えでクリア!!!


後者の問題。
リペイント前のカラーを落とさないで被せてリペイントしていくとどうしても元のカラーの濃い部分が浮き上がって(透けて)しまいます。
白をいくら吹いても均等な白にはなりません。

たとえば、白ベースに黒の水玉のルアーをリペイントするとしよう。
発色を良くするために白を吹いてみる。
しかし、濃い色(黒の水玉)は透けてしまいます。
それなら、全部をまず真っ黒に塗ってしまい、その後白を吹いちゃおう!
というインチキテクニック!

ってことで多少発色は悪くなりますが、元の濃いカラーを塗りつぶせるギリギリのカラーで一回塗ってしまいます。この写真がまさにその状態。
その後、白を吹くと、右から2番目のようなブランクになります。
これなら手間をかけずに綺麗な白いブランクに塗ることができますよ。

私のような横着者の方は是非やってみてくさい。
ただし、ウエイトアップに伴うルアーアクション変化も頭に入れておこう!



話はかわって今日、時計のベルト交換してきました。
リペイント以外はネタ無し!!!!!!!!!
いままでナイロン+皮のベルトでしたがボロクナリ、ナイススメ~ルな感じだったのでゴムなベルトにチェンジ!
今更なデザインですがま~そこそこきにいってます!




そして、告知しまくりな「200000ヒット企画」ですがあと少しで達成しちゃいます…。
まだまだって感じで油断していたのでまだ何も考えていなかった…(汗)
どうしようか…(汗)

相変わらずいい加減ではありますが、オツキアイクダサイネ~~~~!









今日も楽器ネタだよ~~!
これも素敵な音色で結構好きなんですよね~。

ビブラフォンですね~。
ジャズでもよく登場する楽器ですよね!
鉄琴とか木琴とか可愛い音で大好きでっす!

コイツは学校にも置いてあったと思うのでなじみ深いでしょ?!
忘れちゃった?!
って方のために私の記憶する特徴を・・・。
ビブラフォンは音を共鳴させるための筒が付いているのですが、その筒の中に電動でくるくる回る羽が付いていて筒が開いたり閉じたりすることで「ウァンウァン」とビブラートするような音がします。
こいつにはペダルが付いていてミュートすることもできるのでメリハリある演奏ができるのね~。
そろそろ思い出しましたか?!
学校で見た事ありますよね!

人間は素敵な楽器を沢山発明していますね~。
改めて掘り返すとたのしいね!





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
只今、「ブログ村」トップウォーターカテゴリーに参戦中!
ポチっとね~~!





では、またパー


タグ :リペイント

同じカテゴリー(ハンドメイド・リペイント・改造)の記事画像
いつも使っている道具
復活します!
リペイント!スライドボーイ!!!!!!!!!!
2011、mag工房始動!!!!!!!!!!
早速つくってます!!!!!!!!!!!
納品完了&完売有難うございます!!!!!!!!!!!
同じカテゴリー(ハンドメイド・リペイント・改造)の記事
 いつも使っている道具 (2017-07-24 22:00)
 復活します! (2012-02-16 19:48)
 リペイント!スライドボーイ!!!!!!!!!! (2011-01-06 23:49)
 2011、mag工房始動!!!!!!!!!! (2011-01-04 21:35)
 早速つくってます!!!!!!!!!!! (2010-12-21 23:21)
 納品完了&完売有難うございます!!!!!!!!!!! (2010-12-19 23:58)
この記事へのコメント
こんにちは!

綺麗な素材ですね~♪

全然、インチキなんかじゃないと思いますよ!!
立派なテクでしょう~♪
なるほど、そうやって塗れば下地の具合もバッチリですね!!
いつか来る日に向けて、いい勉強になりました♪

完成が楽しみです♪
Posted by t2-yat2-ya at 2009年08月31日 12:49
左から2番目のルアーが豆みたいで
おいしそうです・・・。
Posted by パープルパープル at 2009年08月31日 12:55
塗装とか全然わからんですが・・・
ルアーだけでなくカヌーとかもいっしょかね?
今度色を塗りなおそうかと思っとります
Posted by rat at 2009年08月31日 14:14
こんにちは
magさんのリペイント講座、勉強なります(^-^)v
メット塗った時見事に浮き出て(泣)…こんな裏技知ってたらペーパーしこしこ苦労する事も少なかったかもね(笑)
金属なら剥離剤もいいけど洗浄した水が川へ…まずいですよね(汗)
川の魚達が苦しんでるのを想像すると…脱線しました(笑)
Posted by IBU at 2009年08月31日 16:05
パープルさんじゃありませんが、ホント美味しそうです(笑)

因みに、僭越ながら20万ヒット、私が踏ませてもらいました♪
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 19:23
こんばんは♪

昔ヘラ釣りしてた時に右や左の重鎮方に研ぎ出し(砥ぎ出し?)の浮きや握りの竿などを見せびらかされたもんです。

重ね塗りして重くなったら研ぎ出して軽量化&柄も出すなんても面白そうですよね。

200000HITおめでとうございます♪
Posted by sepia at 2009年08月31日 21:57
magさんのカスタム講座は
いつか自分もと思いつつ
いつも勉強させて頂いてるんですが・・・
なかなか自分には手が出せないでいます orz

Gショックのベルト☆なかなかシンプルでカッコエエですね♪
布系のベルトだとどぉ~してもオイニィがついちゃうから
アカンですよね (゚∀゚;)

あ”っ!!既にアクセス200,000超えてますやん!!

おめでとうございます (* ^ー゚)ノ
Posted by ひらきょ at 2009年09月01日 09:09
毎回勉強させてもらってます(_ _)
ビブラフォン難しいです…自分ドラムやるんで昔調子に乗ってやってみたんですけど全然駄目でした(笑)
Posted by マグちゅう at 2009年09月01日 11:50
t2-yaさん、こんばんは。

本気でやっている人が見たらダメって言われると思います(笑)

でも私の場合、お手軽にやった方が飽きずに長続き出来るのでこの方法も結構活用しております。

完成お楽しみに~!
Posted by mag at 2009年09月01日 20:56
パープルさん、こんばんは!

本当だ!豆ですね、これは!

かじってみますか~(笑)
Posted by mag at 2009年09月01日 20:57
ratさん、こんばんは。

カヌーゲットおめでとうございます!

ってかカヌー塗っちゃうでか?!??!

私にはちょっと手に負えないな~(汗)

デカイ面積を塗るのってムラが出来やすいですよ。

ずーっと水に浸かっているので、しっかりやらないとすぐ剥がれそうですしね!

調べてからやった方がイイですよ!
手に負えなくなってプロにお願いするんじゃお財布に優しくないですからね!

がんばってね~!
Posted by mag at 2009年09月01日 21:01
IBUさん、こんばんは。

メットも塗っちゃったんですね!
凄いっすね!
私も今更塗ってみたいんですよね~。
上手くいくのかな…?

金属なら剥離剤のほうがいいですよね!
プラだとブランクいっちゃいそうなんで使ってませんが…。

楽に剥離させる方法ないっすかね?
Posted by mag at 2009年09月01日 21:04
ちんねんさん、こんばんは。

枝豆?いんげん?って感じですかね~(笑)


20万フンズケましたか!
有難うございます!
 
切り番ゲット賞は・・・
Posted by mag at 2009年09月01日 21:07
sepiaさん、こんばんは。

ヘラですか~!
sepiaさんはいろんな釣りをやってますね~!
ヘラ浮きの研ぎ出し良く見ますね!
私も研ぎ出しやってみたいのですが未だやったことがないっす。

今度やってみますね~!

有難うございます!
Posted by mag at 2009年09月01日 21:10
ひらきょさん、こんばんは。

私のネタは自己流のインチキネタが多いので半分くらいで受け止めてくださいね(笑)

Gショックはかなりぼろくなってしまいました。
この普通すぎるベルトが結構気に入ってますよ。

いつの間にか超えちゃってました!
まだ用意してないのに…(汗)
Posted by mag at 2009年09月01日 21:13
マグちゅうさん、こんばんは。

私の情報は鵜呑みにしちゃいけませんからね~~(笑)

ドラマー君でしたか!
ビブラフォン難しいでしょうね!
しかもプロの人はマレット4本使ったりしてますよね~。
凄いな~。
Posted by mag at 2009年09月01日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リペイント以外はネタ無し!!!!!!!!!
    コメント(16)