ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2009年03月18日

久々の王禅寺!!!!!!

こんにちは、magです。




とうとう本格的な春、到来ですね。
それにしても花粉も全開ってな感じですね~。
地元の駅には杉がザクザク植わっていて電子を降りた途端、鼻が機能停止状態になる始末・・・。

どうにかなりませんかね・・・。


さてさて、今日は夜勤の勤務明けに久々に王禅寺に行ってまいりました。

到着がAM11:00頃・・・。

久々にPLANO 1412 + tanahasi CUSTOM STANDの出撃です。
久々の王禅寺!!!!!!
この前作ったステッカーチューン済み!

本日のタックルは久々にメガなロッド・・・。
久々の王禅寺!!!!!!
上:メガバス、トゥースピック+ABU1500CIAR+ナイロン8lb
下:鱒レンZ(改)+ABU1500C(セミダイレクトチューン)+ナイロン4lb

久々にトゥースピックの出番が・・・。
何故かって・・・?

なんでも王禅寺のルアーウエイトの縛りがいつの間にか消滅していたみたい・・・。
HPには謳われていないので直でTELしてみると・・・「重いルアーを使っても大丈夫!」
ヤッホ~!
コレでまたチマアライ君使えるぜ~!

ってことで久々の王禅寺が実現されたのだ。

おっと、話がそれた。

今日のポンドの状態は風強し、水は相変わらずの泥濁り?的な色。
そして今回初登場の非接触の温度計で水温を計ると「14.2度」だって・・。
過去データないから良く解らんが気温も20度近くありそんなんでこれがキチと出るか、それとも・・・。

早速、久々登場トゥースピックにチマアライ君を投入。
しかし久々のキャストフィールに距離が出ない。
しばらく調整していると、ブレーキきついかな?って感じ。
遠心のブレーキシューを一個だけの状態でキャストすると気持ちよい飛距離!!
ドッカ~ンとアライ君が飛んでいく。

コイツは細かいトゥイッチでネチネチするのがよいのですが今日は全くダメ・・・(汗)
しかたなくハトリーズのキューティーデビルにチェンジするとすぐにヒット!
久々の王禅寺!!!!!!
物凄いちっこ~~い。
スルスル上がってきましたよ・・・。

その後トップには反応がなくなってきました・・・。

しかし最近の王禅寺は、トップが難しいね。
前みたいなミサイルバイトなんて全然ありませんよ・・・。
なんでだろ~~!なんでだろ~!


ふと隣を見るとクランクで結構釣ってます。

私のBOXをあさるとメガのベビグリっこを発見。
コイツをゆっくり巻いてくるとバイトアリ!
その後ヒット!!
写真は撮ってないけど5~6匹は釣れました。
遠投したら少し潜らせスローリトリーブで「ゴンッ!」
気持ちイイ~ね!

バベルなんかもやってみたのですがイマイチ反応が悪い・・・。
今日は巻きの日ね・・・。

ってことで、激釣れスティック投入~!
コイツをチョイカウントダウンその後、超デッドスローで引いてくると「ごんっ!!」
これまた気持ちイイ~~!

また話がそれますが今回2台の1500Cを持ち込みました。
今回、ノーマルスプール+遠心ブレーキ(ノーマル)とアベイルスプール+MAGブレーキ(アベイル社)を使い比べてみましたが、実に一長一短。
ロッドのバランスももちろんありますが、小さいルアーを投げるにはアベイルは圧倒的の差で分があります。
しかし少しウエイトがある場合は遠心+ノーマルスプールのほうが安定感もlあるし飛距離も十分。

さらにセミダイレクトドライブは最高です。
ドラグの機能としてはもしかしたら最高の性能かも・・。
デカイ魚では親指が焼けどしちゃうけど普通に使う分には滑り出しは早いし、止めたい時は無理やり押さえ込める。
細糸を多用する釣りにはもってこいなんです。
すでに普通のドラグではラインブレークが心配になってしまう体になってしまった・・・。
他のリールにも組み込みたいがワンセット1万以上・・・(汗)
2500にも組み込みたいところですね・・・。
(!注意!)このセミダイレクトキット(アウトフィッターズ製)はIAR搭載機種には取り付けられませんからご注意!

結局、スティックとベビグリ、キューティーデビルとで10匹チョイゲットできました。
久々の王禅寺!!!!!!

王禅寺のウエイト制限がなくなったことでまた通う気が出てきました。


しばらくはトゥースピックも王禅寺戦のスタメン登録決定ね・・・。









では、またパー


タグ :王禅寺

同じカテゴリー(TROUT)の記事画像
今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!!
管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!!
管釣り行ってきた!!!!!!!!!
管釣り行ってこよう!!!!!!!!!
クモで王禅寺攻略?!?!?!!?
王禅寺いってきたよ!!!!!!
同じカテゴリー(TROUT)の記事
 今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!! (2010-01-24 23:30)
 管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!! (2009-11-10 01:02)
 管釣り行ってきた!!!!!!!!! (2009-11-08 02:14)
 管釣り行ってこよう!!!!!!!!! (2009-11-07 01:44)
 クモで王禅寺攻略?!?!?!!? (2009-03-29 01:16)
 王禅寺いってきたよ!!!!!! (2009-03-24 17:28)
この記事へのコメント
いや~良い釣りをしましたね~

僕も、本日夜勤明けで行きたかったんですが、花粉症の薬が効きすぎて眠気が倍増して布団と友達になってました。

明日は行こうかな~
Posted by ゆま坊 at 2009年03月18日 17:22
こんにちは。

縛りが増える一方の管釣りで、制限解除とはなかなかやりますね(^^

一度セミダイレクトのリールで魚を掛けてみたいですよ~


前の記事の話題で恐縮ですが、ザ・ミノーのポッパー!!
ありましたね~
当時はあのデカイ目がイヤでクルーカーを好んで使っていましたが、ザ・ミノーも買っときゃよかったと今となっては思います。
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年03月18日 17:44
いいですねー。それだけ釣れるって。
管釣りかー。
大分まで出撃したいなぁ。
ETCあるので、1,000円になってから。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年03月18日 22:23
ゆま坊さん、こんばんは。

夜勤お疲れ様です!
私は今月で終了なのでもう少しの我慢なんですよ~。

花粉ツラいっすね。
私、病院に行っていないので最悪です。
早く行かなきゃデス。
Posted by mag at 2009年03月19日 22:37
ueda-034さん、こんばんは。

以前ツワモノさん二人の記事で豪快な釣りをしていた記事があったのでどうなったのかな~って思ったのですが解除されていたんですね。

これで王禅寺にも行く気になりましたよ。

セミダイレクト、是非使ってもらいたいですよ~。
とてもおもしろいですよ。

ザミノー気持ち悪かったですよね(笑)
私もクルーカーのほうが好きでした(笑)
あのポッパー今使ったら爆釣出来そうな気がしますよ~。
Posted by mag at 2009年03月19日 22:41
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

高速1000円楽しみですよね~。
私もスソノに行きたいのですが1000円になってから行こうかと思ってます。

今年はカンツリデビューですね(笑)
Posted by mag at 2009年03月19日 22:43
こんにちは!!
お寺さん、なかなかやりますな。

使えるルアーが増えるのは良いですね、私もかなりそそられました♪

花粉は私も今年がデビューっぽいのですがまだ気付いていないことにしています、症状軽めなのですがホント面倒ですね(苦笑)

何にせよ、展開追い付けず変なタイミングでのコメントすみません。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2009年03月20日 08:55
Eight_Worksさん、こんばんは!


使えるルアーが増えたのはよいですね

そもそもそこまで縛りをきかせて喜ぶ人は一部の人間だけなきがするのですがね…


>花粉デビューしちゃったんですか~

私も初めはかるかったんですが年々悪化してるような…

お気をつけくださいね
Posted by mag at 2009年03月21日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の王禅寺!!!!!!
    コメント(8)