ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2008年08月02日

房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!

こんばんは、magです。



木曜日、チョイと房総まで黒鱸をやっつけに行ってまいりました!

ワ~プ!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!

いつものようにAM4:00~
天気が悪いのかいつもよりかなり薄暗い。
ま~いいかって事で早速、黒船に乗り込みいざ出陣!!

この日は曇り空で気温も前日に比べると大分低い感じ。
水温は高めでしたよ。

しかし水位がまた下がっています。
普段よりは1m近く減水しています。
減水すると魚が沈みますよね?トップで釣りたい私にはなんとも釣りずらい展開が予想されます・・・(汗)

とりあえず恒例?のタックルチェック!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
いつもの黒船、MAZUME MFT-U-11
着々とブラックアウト化されています・・・。
背面のフロート忘れてきちゃいました・・・(汗)

ロッドは・・・・今回チョイとちがいますよ!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
スミスのハトリーズスティック(HS-64ML)をフェルール使用にしちゃいましたよ!
グリップはザウルスから出ていたフェザーウエイトのチャンピオングリップ。
コルクのシングルグリップを取っ払い更に短いグリップに交換。
コレで1500Dとのバランスが良くなりました。
ちなみに現在このグリップ細く削っております。更に1500がシックリくる予定です。

ラインはPE30lbにして見ました。
結果から言うと、重いルアーでは全く問題ありませんが、軽いルアーではナイロンのほうが扱いやすいと思いました。
スプール内でラインの貼り付きバックラが結構あり嫌になりました。
重いのも軽いのもワンタックルでこなすので中々対処するのが難しい・・・。
ラインブレイクが怖いですがしばらくはナイロンでやってみたいと思います。


オット!本編にもどりましょうか・・・
とりあえず、POP-MAX、インナーハンドで様子を見ますが反応なし・・・。

前回死ぬほどいた小バスちゃんもあまり見えませんよ。

とりあえず様子が知りたいので手堅いZEALマレオで・・・。
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
とりあえずゲットであります!
やはり若干渋いです。

今回はこんな私的懐かしく思い入れのあるルアーでも・・・
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
ダイワのクルーカーです。
このミノーは当時ザ・ミノーと同時期に発売されていた物でプラのリアル系が発売され始めた頃のミノーです。
昔もコイツを津久井湖に持ち込み使っておりましたよ・・・。
懐かしい・・・。

懐かしい気持ちに浸りながらマレオでもう一丁追加・・・。
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
しかし今日は渋いですね~!
前日?前々日だかに豪雨があったのも影響がありそうですね・・・。

魚は深いところにいる感じなので、バイブレーション使ってみました・・・。
立ち木を細かく打っていくと・・・
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
久々に使用したメガバスのバイブレーション-Xウルトラ サイレントに出ました!

しかしその後が続かない・・・。

しばらくランガンしながらワンドに入るとちょっとやる気なそこそこサイズ発見!
奴の視野に入るハング下にキャスト3回くらい「パタパタ」したら地味目なバイト!
ルアーを持って行ったのでスィープ一撃!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
ナイスな40cmゲット!
とりあえず「裏番長」撮影して、マイブログ用の写真撮ろうとしたらジャンプ一発逃げやがりました・・・(汗)

その後、またしても沈黙・・・。

いつもの小バスパラダイスに行きましたがいつもより魚が少ない・・・。
とりあえずメガのワームで行きますが・・・
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
いつものこのサイズがチョロチョロと・・・
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
チョロチョロと釣れ続きました・・・。

その後、移動。
更なる小バスポイントの側でハング下にマレオをキャスト!
ジャークさせると「バホッ!」っとバイト!
かなりグイグイ引きます!
この引きは待望の50UP?!?!
なんて思えるほどの強烈な引きです!
ハトリーズスティックはバットから締め込まれ、D化されているリールを指ドラグで制御していきます!
何とか耐えしのぎネットでランディング成功!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
お腹でっぷり、メタボニアン!体長45cm!!!
もっとデカイと思いましたがお腹パンパンの奴だったのですね!
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
他の奴とは色が違う!
黒く、黄ばんでます!
コイツきっと共食い野郎だと思います。悪い顔してましたから・・・

しかしABUのダイレクト化はかなり使えます!
ドラグが常にフリーなんで当然親指でサミングしながらの指ドラグ状態なのですが、突然走られた時でもラインブレークもないので使い勝手が良いです。
スピニングのレバーブレーキにも匹敵する機能ですよ。

この後、小バスをいたぶり、最後にバイブレーションをランガンして終了って作戦です。
立ち木、岩盤ポイントにキャスト。
少し沈めてゆっくり巻いて来ると・・・
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
またしてもバイブレーション-Xウルトラ サイレントでの一発!
バイブレーションがこんなに釣れるとは知りませんでした・・・。
コイツは1軍入り決定であります!

久々に重いタックル持ち出しましたが、やはりこのタックルは手が疲れますね~!
その分嬉しさも倍増って感じですよ!
今回は45も取れたので満足できましたよ!






では、またパー





タグ :房総1500D

同じカテゴリー(BASS)の記事画像
久々の房総ATTACK
チューハイイン!!!!!!!!!!!!!!
チューハイ雨祭り&HEADZ襲撃!!!!!!!!!
KAZZを訪ねてウン千里!!!!!!!!!!!!
房総バスは犬で出せ!!!!!!!!!!
ちょっくら房総まで・・・!!!!!!!
同じカテゴリー(BASS)の記事
 久々の房総ATTACK (2017-07-22 21:55)
 チューハイイン!!!!!!!!!!!!!! (2010-11-21 23:10)
 チューハイ雨祭り&HEADZ襲撃!!!!!!!!! (2010-09-23 21:26)
 KAZZを訪ねてウン千里!!!!!!!!!!!! (2010-08-24 00:45)
 房総バスは犬で出せ!!!!!!!!!! (2010-08-01 23:06)
 ちょっくら房総まで・・・!!!!!!! (2010-07-30 23:46)
この記事へのコメント
こんばんわ!

またまたワープですね(^^)

もしかしてNewカメラってそのサイズで
露出時間変えられるんですか?


そして毎回良く釣りますね~
さすがです(汗汗


しかも今回もタックルが渋い!

グリップがかなりキテますよ!

*裏番長プレート・・・画像加工じゃダメかな(笑

せっかくデカイのに~~~~~~!
Posted by 番長番長 at 2008年08月02日 02:09
45の奴は凄いいい型してますね~

マレオもかなりの好釣果ですな~

最近40うp釣ってないので羨ましいっす!
Posted by ゆま坊 at 2008年08月02日 02:58
渋いタックルですね~

magさん=マレオってイメージが出来つつあります

って私はカトテか?
Posted by ratrat at 2008年08月02日 12:30
またまたワープしてますね~♪

黒く、黄ばんだ悪い顔したバスは
共食い野郎なんっすか!?
この時期、野池でメタボってるヤツラはそれでデカクなるのか~

ってことは・・・BIGBAITもイケルか!!
Posted by ひらきょひらきょ at 2008年08月02日 13:52
いつもながらの大漁が羨ましい限りです

私なんて.....
2,000Km走行して外道1匹.....

まだ挫けませんけど (笑)
Posted by tachibana at 2008年08月02日 15:26
こんにちは。

相変わらずプラグでたくさん釣ってますね~
羨ましいです(^^;


そしてクルーカー!

めちゃくちゃ懐かしいです。
ザ・ミノーはデカい眼が好きになれなくて、クルーカーを探していたのですが、見つからなくてスミスのリッパーを買った記憶が蘇ってきました。
押し入れの懐かしBOXに入っているかも!

素敵なネタをありがとうございます!
Posted by ueda-034 at 2008年08月02日 17:26
こんばんは

房総ってそんなに釣れるの~

magさんの腕があってのことでしょうけど

毎回ハードプラグでの釣果、

うらやましいです^^
Posted by ひでっちひでっち at 2008年08月02日 23:02
こんばんわッス(^^)
いい感じに退治してますね~。
うらやましいな(^^)

オイラは黒鱸が釣れないので、雷退治に行って来ます(^^)
Posted by ナガモ at 2008年08月03日 00:27
番長さん、こんにちは。

ワープしちゃいました(笑)
これはただナイトモードで撮っただけです。
ナイトでもシャッタースピード遅くできますよね!
ちなみにニューカメラ、シャッタースピードもかえることができますよ。

馬鹿ですよね~(笑)
せっかく45獲れたのに残念です!
次回は2枚プレート持参ですよ~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:05
ゆま坊さん、こんにちは。

お腹がポッコリしてましたよ。
マレオ絶好調です。
前から釣れないときの押さえで使ってます。

まだこれからですからガンガン釣っちゃってくださいね~~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:10
ratさん、こんにちは。

コノテのタックルはおもいですよね~。
肘が痛くなってしまいましたよ・・・(汗)

マレオいいですよ!
小さいサイズは切れがあってリアクションで食ってきちゃうみたいです。

ratさんはカットテールで釣りまくりですよね!素晴らしい!
ゲーリーのワームは私も大好きですよ~~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:14
ひらきょさん、こんにちは。

本当にワープできたらいいんですけどね~~(笑)

良く解りませんが、ココの池で共食い意外でこんなにポッコリ野郎になれるはずがないので・・・
何かヤタラと色の濃い固体でしたよ。

きっとBIGBAITはつれるとおもいます。
浮き輪だとワンタックルなので中々BIGBAITに踏み切れないんですよね・・・
やってる人も少ないと思います

おかっぱでチャレンジか?
Posted by mag at 2008年08月03日 09:20
tachibanaさん、こんにちは。

2,000Kmもあったんですか~~~!

凄すぎです!!

私なら居眠りであの世行きであります・・・(汗)

もう釣果なんて関係ないっす!
行っただけで凄いッス!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:22
ueda-034さん、こんにちは。

クルーカー懐かしいですよね!
私の好きなスタイルは当時お気に入りだったり、憧れだったりしたタックルを使って当時できなかった釣りを今するって感じなのでいつも汚いルアーがBOXに入っております!

押入れの懐かしBOX気になります!!
是非見せてくださいね~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:26
ひでっちさん、こんにちは。

房総つれますよ!

って言うかこの池に通っている人はフルサイズのトップとか使っている人が多いので釣りこぼしている物が沢山いるのかも・・・
トップやっている人凄い多いですよ。

やっぱりハードで釣りたいですよね~~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:31
ナガモさん、こんにちは!

コッチは調子よく釣っておりますよ!

そちらは雷ですか!
デカトップで雷退治してくださいね!
釣れたらアップしてくださいね~!
Posted by mag at 2008年08月03日 09:34
でかいサイズですねー。
メタボなばすですよね。
こいつが共食いヤローですか?
magさんの説教で、今後、おとなしくなるんでしょうかね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年08月03日 23:07
かぼちゃのおばけさん、こんばんは

こいつはなかなかメタボでしたよ

たぶん共食いヤローでしょう?

小バスポイントのそばにいましたから

おとなしくなられると困ってしまうかも…(笑)
Posted by mag at 2008年08月04日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総黒鱸退治いざ出陣!!!!!
    コメント(18)