ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2009年03月04日

早速、メンテナンス!!!!!

こんばんは、magです。



雪降ってましたね~!
相方迎えに雪の中、運転しました。
スタッドレスなんて履くわけも無く、商用車用の激安タイヤ装着状態。
久々の緊張感味わいましたよ~。


さっきまで新しく手に入れた磁石マンのメンテしてました~。
早速、メンテナンス!!!!!
ABU ambassadeur ULTRA MAG2


このウルトラマグ2、スプール以外にはベアリングが入ってません。
スプール回転はなかなか良いのですが、若干巻きが重いような・・・?

そう思い昔から持っているほうのマグ2を巻いてみるとコッチのほうが軽い!
もう一度バラシ組みなおすも美味くイカンね・・・。

綺麗にしては魔法のオイル「IOS-01」を注し調整・・・。
少しは軽くなりました。


しかしメンテが終了したリールをマキマキするのは気持ちがいいね~!
メンテも十分楽しめますな・・・。





そしてコイツにはPEライン(バスポンド50lb)を巻きました。
最近、硬いカーボンロッドを使っているってこともあるのですが、ラインはナイロン製がメインになってます。

でもオカッパリのバス、鯰釣りなんかで、葦をタイトに攻めるにはPEのほうが手返しがはるかに良い。

理由は簡単。
タイトに攻めすぎて葦に引っ掛かっても伸びないPEならチョイと煽れば外れちゃいます。
でもナイロンだとラインが伸びて外れないんですよ・・・(汗)
これでリズムがかなり崩れ、集中力も・・・ガーン

ってことで、ワンセットだけはPE巻いておこう!

でもまたリール壊れないようにロッド煽る時は気をつけよう~っと!

皆様もPEで強引な釣りをするならロッドの破損、スプールのゆがみなんかに気をつけましょうね~~!







では、またパー



同じカテゴリー(ベイト)の記事画像
EONレベルワインダーチューン!
アルマジロをバラす!!!!!!!
メインリール!!!!!!!
汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!!
Don Iovino SP!!!!!!!!!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
同じカテゴリー(ベイト)の記事
 EONレベルワインダーチューン! (2012-05-02 01:52)
 アルマジロをバラす!!!!!!! (2012-02-20 22:20)
 メインリール!!!!!!! (2012-02-19 00:52)
 汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!! (2010-12-05 23:06)
 Don Iovino SP!!!!!!!!! (2010-07-11 01:59)
 溺愛、EONproメンテ!!!!!! (2009-06-26 00:36)
この記事へのコメント
こんにちわ!

本当に復活して良かったですね~♪

ワタクシもバラシて組み上げるのが
もう何よりの幸せですよ(^^)

でも、magさんの記事読んでから
古ABUのPEは撤去しました(汗汗

サイモンは強化フレームなので
平気なんですが・・・

でも太PEは好きなんで止められません(笑
Posted by 番長 at 2009年03月04日 08:15
画像・・・ハロウィンだぁ~懐かしい~

メンテして状態が良くなるのは嬉しい事です。

リールってちょっとバラシてちょっとオイル添加させるだけで凄く良くなりますモンね~
Posted by ゆま坊 at 2009年03月04日 10:26
おぉっ!なんてタイムリーな!!

私も昨日、リール全バラで、
メンテしたところなんですよ!

組みあがって、ハンドルを回すと、
なんともいえない達成感がありますよね!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年03月04日 12:37
番長さん、こんばんは。

有難う御座います!
復活です!

懲りずにPE巻いちゃいましたが、やめとくか・・・。

サイモンは強化フレームなんですか!
いいな~。
Posted by magmag at 2009年03月04日 23:41
ゆま坊さん、こんばんは。

ハロウィンのジャケですよ~!
なんだか魔法かけている感じがいいでしょ~!

リールメンテは少しやるだけでも変わりますよね!
コイツも快調ですよ!
Posted by magmag at 2009年03月04日 23:43
ばるたんさん、こんばんは。

バッチリメンテしてますね!
私のはもっといい加減ですね~。
精進いたしますよ~!

私も達成感有りましたよ~!
Posted by magmag at 2009年03月04日 23:45
確かにですね。PEはこれがあるので怖いんですよね。
フロロはいかがですか?
以外と強いですけど、比重が気になりますけどね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年03月05日 22:48
かぼちゃのおばけさん、こんにちは!

おかしい…
かぼちゃさんならハロウィンでバイトしたはずなのに~(笑)

フロロですね
実はあまりつかったことないんです。
フロロが出始めたときすぐにつかってみましたが硬くてあつかいにくくトラブルだらけでそれ以来トラウマかも…

トップがすきなわたしには比重もきになるんですよ
やはり立ち上がりに影響しそう。

でも最近はリーダーにフロロ使ってるトップなお方も増殖さてるみたいですね
Posted by mag at 2009年03月06日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早速、メンテナンス!!!!!
    コメント(8)