ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2008年10月23日

ベイト好きは、ココから始まった・・・!!!!

こんばんは、magです。



当時憧れの釣具であったベイトキャスティングリール。


当時、安いベイトロッドは結構あったけどリール自体は高いものしかなかったと思います。

私はベイトロッドに手持ちの投げ釣り用?スピニングリールなんていう当時小学生の定番的?セッティングで釣りしていたものです・・・。

いつかはベイトリール・・・。
本当はダイワのファントムが欲しかったんだけど高くて買えませんでした・・・。
そんな時に発売されていた安物リールがダイワのミリオネア。
コイツを始めて手に入れたときは凄い嬉しかった。

そして当時蛍光ライン(黄色)が流行ったんですよね~。
もちろん私も食いつきましたよ~。
その中で一番イケてるメーカーがストレーンでした・・・。

ベイト好きは、ココから始まった・・・!!!!
Daiwa ST10AC & STREN

唯一ラインだけは奮発してストレーン使ってましたね~。
なんつってもこのオールドストレーンのパッケージはカッコよすぎで今でも大好き。
コレは偶々デッドストックが売っていたのをゲットしたものです。
この他に紫のパッケージのクリアラインもラインナップされていました。
その後しばらくすると東レのソラロームが発売され浮気しちゃいましたがね・・・(汗)
現在はパッケージは変わってしまったものの未だに健在ですよ~。

ベイト好きは、ココから始まった・・・!!!!
今見るとなんてことは無いリールですが当時はストレーン巻いて自慢げに使っておりましたよ~~。

今も使いたいのですがこの当時のダイワリールはベアリングがプラ製のもを使用しています。
しかもベアリングの規格外のサイズらしくいじれないらしいんですよね・・・(汗)

このままでも使えない事は無いんで使ってみようかな・・・・。


皆さんも自分の初ベイトリール覚えていますか?
まだ健在ならたまには綺麗にしてあげてくださいね~~(笑)






では、またパー



同じカテゴリー(ベイト)の記事画像
EONレベルワインダーチューン!
アルマジロをバラす!!!!!!!
メインリール!!!!!!!
汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!!
Don Iovino SP!!!!!!!!!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
同じカテゴリー(ベイト)の記事
 EONレベルワインダーチューン! (2012-05-02 01:52)
 アルマジロをバラす!!!!!!! (2012-02-20 22:20)
 メインリール!!!!!!! (2012-02-19 00:52)
 汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!! (2010-12-05 23:06)
 Don Iovino SP!!!!!!!!! (2010-07-11 01:59)
 溺愛、EONproメンテ!!!!!! (2009-06-26 00:36)
この記事へのコメント
タックルは、社会人になってから買いました。
それまでは、親父のタックルを借りて海に行ってましたので。
最初から、ベイトでしたが、当初戸惑った記憶が。
今になってみれば、飛ばないベイトなんですがね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年10月23日 21:27
ベアリングが・・・プラ製・・・

絶句!


自分の初ベイトは、ABU4600Cですよ~

バックラの嵐で・・・一時はベイト嫌いになりました!
Posted by ゆま坊 at 2008年10月24日 00:35
こんばんわ!

これ、ベアリングがかなり増やせるんじゃなかったでしたっけ?

でもインチですよね?これ・・・・

インチサイズのベアリングはTNTに問い合わせで出してくれるか、ハンズで取り寄せ出来ると思います!

いいですね、この頃のタックルわ♪

大好きですよ~~~~~(^^)

あ、キャッチェンキットの情報ありがとう
ございました!
Posted by 番長 at 2008年10月24日 02:49
自分も初ベイトまだ持ってますよ。ほったらかしだったので、あちこちガタがきてますけどね…

バラしてみようかな?
Posted by drake at 2008年10月24日 07:09
初ベイトはシマノのバスワンかな?

倉庫にそんなプラ製のミリオネアもあるね~
買った覚えないけど
Posted by ratrat at 2008年10月24日 12:16
自分の初ベイトリールは・・・
リョウビのCARBON V-MAG3だったかな?

鬼のバックラしながら
ツレとどっちが遠くに飛ばせるか!
って競ってましたわ。

今は無き物ですけど。。。(寂)
Posted by ひらきょ at 2008年10月24日 15:09
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

初めからベイトとは凄いッスね!
お父様の道具ってのがなんかいい話ですね(笑)
今も残っているのでしょうかね・・・?
Posted by mag at 2008年10月24日 20:08
ゆま坊さん、こんばんは。

プラって言うか樹脂のベアリングなんですよ~。
なんか寂しいでしょ(笑)

たしか4600調子悪いって言ってましたよね?
A社のスプール入れて使ってあげては?

古いもの復活させるって金掛かりますよね~~!
Posted by mag at 2008年10月24日 20:11
番長さん、こんばんは。

やっぱり!さすがベアリング王子!!
番長さんなら分かるんじゃないかな~なんて思っておりました(笑)

実は昔羽蔵にOH出したことがあって聞いたらそんな回答だったんですよ・・・(汗)

めんどくさかったんですね・・・(笑)

インチなんですね!
貴重なアドバイス有難う御座います!
ちょっとしらべてみますよ~。
Posted by mag at 2008年10月24日 20:14
drakeさん、こんばんは。

まだお持ちですか!
drakeさんは物凄い激軽タックルだから今更つかえないかもですが、使ってみると中々良いものですよ~!
Posted by mag at 2008年10月24日 20:15
ratさん、こんばんは。

バスワンですか!
コイツは使いやすそうですね!

ミリオネアあるんですか!
結構使えますよ!
トップとかに使ってみてくださいよ~~!
Posted by mag at 2008年10月24日 20:17
ひらきょさん、こんばんは。

リョービも当時勢いがありましたね!

飛距離レース私もやりましたよ~!
私もバックラしまくりで折角の新品のストレーン切りまくりで遊んでましたよ。

オークションで物色してみません?!
Posted by mag at 2008年10月24日 20:23
親父は、海釣り専門ですよ。
ですので、リールはすべてスピニングです。
ベイトを買ったのは、我が師匠である、会社の先輩に強引に進められた結果です。
今にして思えば、これで、スピニングに苦手意識が生まれたのかもしれません。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年10月24日 22:29
ワタシの初ベイトは貰いものが初使用です。

自分で買った初ベイトは、

カタログの「バス・プロ・ショップ」で購入した、

アブのMag Plas XTです。

今でも大切に保管してます。
Posted by KORN at 2008年10月24日 22:45
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

スイマセン!そうだったんですか。
じゃいきなりエキスパートの方のすすめでベイトな感じですね!
でもそのおかげでベイト中毒ですよね~(笑)
よいことです!!
Posted by magmag at 2008年10月25日 22:51
KORNさん、こんばんは。

お~~!
Mag Plas XTですか!
かっちょいいっす!
コイツは今でも使いましょうよ!
いまだに現役で使用している人も結構いますよ!
私もシンクロドラグのはもってました!
あの形はいまだに大好きですよ。

オフセットグリップでもいっときますか?!?!
Posted by magmag at 2008年10月25日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイト好きは、ココから始まった・・・!!!!
    コメント(16)