ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2008年04月22日

すそのでザラザラっと!!!!!

こんばんは、magです。




行って来ました~~!
そう!またしてもすそのフィッシングパークです。
ABU1500Cにダイレクトキットを組み込んだものの王禅寺の小ますチャンでは少々物足りず・・・(汗)
しかもシマノスピードマスターも購入し、デカイルアーもブン投げてみたいな~~!
そうなるともうここしか有りません!

早速相方と行ってまいりました。

到着がAM10:00頃。
すそのでザラザラっと!!!!!
お~~!王禅寺とは違い、お客さんは殆どいません!
やっぱり釣りはこんなゆったりした空間でしたいものです・・・。

そしてお約束の今日のタックル紹介・・・
すそのでザラザラっと!!!!!
上:シマノスピードマスターファイティングロッド+ABU2500C+BPのPE40lb+ショックリーダー20lb
下:改造ロッド+ABU1500D+PE1.2号+リーダー5lb

上のタックルはデカイルアー用に持ち込みました。
ちょっといかつ過ぎます・・・本当はPE30lb+リーダー10lb or 12lb位に考えていたのですが手持ちのラインが細すぎるか太いものしかないので仕方ないかなって感じで・・・
下のタックルはいつもどおりってことで・・・。



本編にもどりまして・・・
早速、下池に向かいます。
こちらにも人が全然いません!先客2名!やりました~!

まずはミノーで攻めてみようかな・・・
すそのでザラザラっと!!!!!
第一投目はごついタックルにイマカツのパワービルミノーからスタート。
やはりロッドはちょっと硬い・・・
ルアーのウエイトが軽いのでウエイトを乗せにくい・・・
ルアーの動きは非常に良いが何か違う感じ・・・
ナチュラルな動きには反応が悪いかな・・・?

そして次に1500Dにナベミノーを付けてジャーキングで攻めてみよう。
ロッドの硬さの違いに戸惑う~~!柔らかい~~!
同じ感覚でキャストするとバックラってしまいますよ・・・。
しかし魚は反応するも追いきらない感じです。

そこで1500Dにリビングデッドを付けて再度アタック!
すそのでザラザラっと!!!!!
このルアーはすそので非常に反応がイイんですよ!
リップレスミノーって言うかダーターというか変わったジャンルに属します。
アクションとしては水面直下でのスーパーイレギュラーダート。
コイツを扱うには少々腰のあるロッドをお勧めします。
ロングスライド、ドックウォークが決まりだすと凄い動きですよ!
軌道がつかめませんから・・・

コイツをロングキャスト!
「スライド+スライド+スライド+ステイ+浮かぶ』こんな感じの動きを繰り返していると浮いてきた時に「ドバババ~~ん!」とメガバイト!

うお~~!引きますね~~!1500Dのハンドル逆回転!
ラインもどんどん出て行きシングルグリップのロッドをホールドするのも結構辛い感じ!
楽しいね~~!やめられません!!
さすが!裾野の魚は引きが強いですね~~!
とにかく1匹目は慎重にやり取りをして無事ランディング!
すそのでザラザラっと!!!!!
そんなに大きくはないが良く引いてくれたブラウンさん?でした!

更にキャストし、ジャークさせると「ドバッ!」またしてもバイト~!
やはりイレギュラーな動きに凄い反応示しますね~!

これまたグイグイと引き込んできます!
1500Dの指ドラグで魚とのやり取り今回は更に引きを味わいます!
そろそろランディングしようとネットをだすと、それに気付いた鱒がUターン!
ぬお~~!ラインが出る~~!・・・・・・バレました・・・(汗)
調子こいて遊びすぎましたよ・・・(汗)
しかし楽しいね!

更にキャスト!しかしバックラ!
くっそ~~!ルアーウエイトがあるからいつもと感覚が違いすぎる!マグブレーキの磁石を2こにしておくべきだった・・・。
バックラが治ったと同時に「バシャシャシャ~~ン!」キタ~~!
これまたイイ引き~~!と思ったとたん「ブチっつ!」
まさかのラインブレイク!
当たりルアーなのでかなりショック!

私的考えでは、ココの鱒は普段活性が低いみたい。小さいルアーをナチュラルに動かしても中々反応してくれないみたい。
こうなればデカイルアーでアピールし、激しいアクションでリアクションバイトに持ち込むほうが勝負しやすいかもしれません。

じゃ~コレで行きますよ!
ファイティングロッドにトップ縛りじゃ~!
すそのでザラザラっと!!!!!
すそのでザラザラっと!!!!!

早速、スウェイバック・ザラを付けてキャスト!
きゅ~~!気持ちイイ~~!まさにぶっ飛んで行きます!
このくらいのルアーがファイティングロッドにあってます。
アクションも付けやすいですね~!
ザラをドッグウォークさせていきます。ちなみにルアーを止めると駄目でした。
ひたすら動かしていると「ゴボボ~~!」凄いバイト!
やった~~!ザラに来ました!
凄い引き!結構締めこんでおいた2500Cのドラグがジージー出される!
これまたシングルハンドロッドのホールドがきつい!
逃げる魚を見ると穴フック一本だけしか掛かっていない!ヤバイと思い慎重にやり取りしますが一気に持っていかれフックアウト!
くっそ~~!悔しすぎる!
しかしザラでもいけるんですね~~!
熱くなってきました!!!

今度はオリザラに換えもう一度キャスト。
着水後、バチャバチャと激しくドッグウォークさせると横からデカイ引き波・・・・「ドッカ~ン!」またしてもメガバイト!
またキタ!
しかも横から物凄い勢いで飛んできてのバイト!ヤバスギル!!
コレも凄い引き!ドラグジージー状態!
もう手が疲れた・・・。
硬いロッドだと余計に疲れますね~~!
そしてやっとこさっとこランディングに成功!
ふ~~!手が痛っ・・・・
すそのでザラザラっと!!!!!
すそのでザラザラっと!!!!!
久々に感激!デカイルアーで釣るとうれしいですね~!
サイズは40cm前後って所ですが良いファイトでした!

しばらくすると反応なし!

次にピカソフィーをキャスト。
このルアークビフリも得意で非常に使いやすい。
ジャブジャブやっているとバイトはあるが乗らない・・・。

その後色々試すも反応が薄くなってしまった。
デカイルアーは反応も良いがスレるのも早いってことなのか・・・?

しかも久々に大バックラまでやってしまった・・・(汗)
1500Dをゴツイタックルと同じ感覚でキャストしてしまい最悪なバックラッシュ・・・。
ご臨終です・・・

ダイレクトでやりたい私は2500Cにハンドルユニットを移植して釣り続けました・・・
すそのでザラザラっと!!!!!
きゃ~~!チグハグなリールになってしまいました・・・お恥ずかしい(汗)

更に続けるもバイトがあるくらいでそれっきり・・・。
結局釣果は2匹。
マー私としては満足しましたよ!

ちなみにラインブレイクしたリビングデッドは無事に鱒ちゃんの口から外れたらしく浮かんでいたので回収することに成功しました!どうもラインが歯にこすれてブレイクしたみたい・・・。
あ~よかったよかった~~!




今日のエンディングは・・・

Aerosmith
この曲はアルバム「GET A GRIP」からの一曲。
私的にこのアルバムはイイ曲だらけ。
殆どの曲がビデオクリップになっていた記憶があります。
ドラマチックな展開の曲がおおかったですね~~!






PUSH!PUSH!
      ダウン
 にほんブログ村 釣りブログへ



では、またパー



同じカテゴリー(TROUT)の記事画像
今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!!
管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!!
管釣り行ってきた!!!!!!!!!
管釣り行ってこよう!!!!!!!!!
クモで王禅寺攻略?!?!?!!?
王禅寺いってきたよ!!!!!!
同じカテゴリー(TROUT)の記事
 今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!! (2010-01-24 23:30)
 管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!! (2009-11-10 01:02)
 管釣り行ってきた!!!!!!!!! (2009-11-08 02:14)
 管釣り行ってこよう!!!!!!!!! (2009-11-07 01:44)
 クモで王禅寺攻略?!?!?!!? (2009-03-29 01:16)
 王禅寺いってきたよ!!!!!! (2009-03-24 17:28)
この記事へのコメント
こんばんわ!

いや~楽しそうですね!

やっぱデカイプラグで釣るのは楽しい!

ワタクシは惨敗でしたが、デカイのバヒュ~

ンと投げるだけで気持ち良いです!

リビングデッドいいっすね・・・・欲しいです(汗
Posted by 番長 at 2008年04月22日 01:35
番長さん、こんばんは。

もう気持ちよかったですよ~~!
私も投げるだけで楽しかったですから!
近頃使うルアーが小さすぎてスーズーン・ナノがデカク見えてましたから・・・。

リビングデッドいいですよ!
私のものは海用のワンフッカーモデルです。
上手くダートしない時もありますが一回滑り出すと面白いようにダートしてくれますよ!
これまた気持ちがいいです!
Posted by magmag at 2008年04月22日 03:03
凄い~
管釣りでザラを投げるなんて・・・
オイラ発想すらしてなかったです。

バスは止めてるときに喰ってきますが、マスは動かしてる方がいいみたいですね~
Posted by ゆま坊 at 2008年04月22日 10:22
magさん、こんばんは。

ファイティングロッド、むちゃくちゃカッコイイですぅ。(今頃ですいません)
私もオールドロッドをポツポツ集めてます。

管釣りって小さいルアーを使うもんだと思い込んでましたけど、私も最近大きいルアーの方が釣れるときもあるって感じました。
第一、投げやすいし楽しいです。
Posted by 小ます at 2008年04月22日 23:16
面白そうですよね。
人が少ないというのは、本当にポイント高いですよね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年04月22日 23:55
こんばんわ、三ツ木です。

私的これで釣ってみたいルアーの筆頭がオリザラなんで、記事をワクワクしながら拝見しました。

なんだか夢をもらったような?
いや、ちょっと悔しいような?(笑)
そんな多少嫉妬混じりの「おめでとう!」を言わせてください。わはは!

ガングリップシングル+ベイトでの壮絶ファイト!
ルアーがオリザラだから一匹でも充分な満足感があったことでしょう!

3/4ozもあるルアーへのアタック!
かなり激しそうで一度見てみたいたいものです。
フックは#2ですよね?
魚が大きくてそう感じないところがナニゲに強烈です!

ではでは、
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2008年04月22日 23:56
ゆま坊さん、こんばんは。

前回のすその釣行でリアクションで攻めるしかないなって考えていたんです。
しかもアピール強めに・・・。
てことでデカプラグ、しかもペンシルがいいかなと・・・。
去年もそうでしたがこの時期ペンシルとかのスライド、リアクション系が良い成果が出ていたので使ってみました。
 
王禅寺だと止まっていてもバイトしてきます。
今回は止めると全く駄目でしたね。
もしかしたらリーダーがかなり太かったからかもしれませんがね・・・。
Posted by mag at 2008年04月24日 00:13
小ますさん、こんばんは。

このロッドももう少し柔らかければオールマイティーに使えるんですがね・・・。
でもかなり気に入りましたよ!
小ますさんのセレクトしたロッドも見たいですね~~!
記事楽しみにしております!

結構大きめなルアーでも逆に釣れるってことは絶対ありますよね!
でもレギュで駄目ってしている釣り場も多いので残念なんですがね・・・。
Posted by mag at 2008年04月24日 00:18
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

ここは平日だとすいていることも結構あるのでいいですね!

王禅寺みたいに込んでいたらザラなんて投げたら白い眼で見られちゃいますからね・・・(汗)
Posted by mag at 2008年04月24日 00:20
三ツ木左右衛門さん、こんばんは。

ちゃんと釣り行ってますか?(笑)

すその楽しいですね!
私には数はでませんが、一匹の価値は相当なものですね!
ザラに出た時は超~嬉しかった~~!
遠くのほうからジョーズのようにバカデカイ引き波たてて近寄ってきてバチャンなんてシーンが何度もありましたよ!
もう興奮しました~!

たぶんすそのでザラを使ってみれば釣れますよ!
三ツ木さんもすそのでやっちゃってくださいよ~!
ついでにその様子をチョロッとアップしちゃいませんか(笑)
待ち望む人は多いはず・・・ですよ(笑)

やっぱり三ツ木さんのブログにも遊びにいきたいですよ~~!
Posted by mag at 2008年04月24日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのでザラザラっと!!!!!
    コメント(10)