ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2007年12月07日

COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

こんばんは、magです。



今日は久々にリールの紹介でもしてみましょうかね。

一昨日、チョット遠方のベリーまで参拝に行ってまいりました。
ところでベリーってお店によって得意分野が違いますよね?
それがまた楽しいのですが・・・。
私のご近所ベリーは何とも微妙な品揃えなんですよ・・・。
てことで私的ナイスベリー参拝になったわけであります・・・。


ナイスベリーで物色を開始すると私を呼ぶオーラが・・・?
リールコーナーでそいつは地味に鎮座し私とアイコンタクト!?!?

手に取るとビビッ!ときましたね~ドキッ
値札を見ると2500円位・・・。
グリグリハンドルを回し・・・・即決ですドキッ
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

COMPAC SPYDERっていうスピンキャストリールです。

ウ~ン!イ~イ感じ!
一目惚れですな~~ハート

家に帰ってからPCで「COMPAC SPYDER」で調べると・・・・お~~っ!ありましたよ!

なになに・・・・・お~~っ!
このリール、道楽、BP、フロッグなどのオリジナルリールを開発して有名になった五十鈴工業が過去に作ったスピンキャストリールだったんですよ。
ここの新しいリールも最近気になっているんですよね~~!

そしてどうやらこのリール、30年以上前の代物らしいです。
それにしては状態が良い!これほぼ新品同様。きっと使っていないでしょう。
倉庫に眠っていたのかな?
昔にもデッドストックなんつって大量に売られていましたね。
でもそいつは調子が悪かったんですよ。確か500円でした。
こいつはそれとは違うオーラが・・・・。

雰囲気から日本製の古いリールだとは思っていたのですが、五十鈴工業製とはね・・・。
嬉しい誤算でありますドキッ
   

早速色々とチェックしていきましょうかね~。

まずは斜め上からパシャ・・・
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!
 
私がまず気に入ったのがこの色。茶色ってのがイイんですよ。
そして触った感じ剛性感が有るんですよ。
アメリカのスピンキャストと比べても剛性感は上に感じました。
そしてクラッチの形もかっこいい~!この形押しやすくて気に入りました。
クラッチ上の丸いダイヤルはドラグ調整ノブです。
実際にラインを巻いて見たんですが、このドラグ滑り出しが良いです。
私所有のアブマチックよりはドラグ性能は断然上に感じられました!


次はエンブレム・・・。
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

なんとも可愛らしいですな~ドキッ
今時のリールのエンブレムっていうとシール、良くてプレート。
こいつはプレスしてありますよ!手間掛けてますね~!
当時の良き日本の雰囲気が伝わってきますね~!


そしてハンドル・・・。
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

それなりの質感があります。
ノブが小さくてオールドの雰囲気。古アブやダイレクトなんかもこんな感じのノブが付いてますよね。
ハンドル固定のナットもそれなりの物が付いています。
スピンキャストって大体タダのナットやビスで止めてあったりするんですよ。袋ナットだけでも上等です。

巻き心地は若干重い感じはありますね。でもスピンキャストは大抵重いものなんですよ。
ゴロツキなんかは無いんで使用上問題は無さそうですね。


最後にフロントのカップを外してみよう・・・。
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!

コイツはピックアップピンが飛び出るタイプ。
私的にはこのピンタイプが一番扱いやすいと思っています。
そしてこの銀のカップも剛性感がある。このカップを外したりしているとだんだん歪んできたりします。
ボディに緩衝するなんてことも・・・・。
こいつは大丈夫な予感・・・キラキラ

ついでにプチキャストしましたが、これも問題無さそう。
ラインがカップやスプールに緩衝してラインが引っ掛かることがあるんですがコイツは抵抗感がないのでマズマズ。



私的イイ物ゲットでありま~すキラキラ
こいつは一軍入り決定でしょうドキッ
いつものトイスピンは二軍に降格ということに・・・・・汗



PUSH!PUSH!
      ダウン
  にほんブログ村 釣りブログへ
 



では、またパー    

同じカテゴリー(スピンキャスト)の記事画像
R2D2スピン&Hiroステッカー当選者発表!!!!
プレゼント企画受付終了!!!!!!!
締め切り迫る!!!!!!
R2D2スピンキャスト完成!!!!!!!!
遂に始動、MAGスピンプレゼント企画!!!!!!!!!
R2D2ヘッド…微妙!!!!!!!!!
同じカテゴリー(スピンキャスト)の記事
 R2D2スピン&Hiroステッカー当選者発表!!!! (2010-03-26 00:04)
 プレゼント企画受付終了!!!!!!! (2010-03-24 20:17)
 締め切り迫る!!!!!! (2010-03-23 01:26)
 R2D2スピンキャスト完成!!!!!!!! (2010-03-18 23:27)
 遂に始動、MAGスピンプレゼント企画!!!!!!!!! (2010-03-17 00:49)
 R2D2ヘッド…微妙!!!!!!!!! (2010-03-11 01:15)
この記事へのコメント
30年以上前とは思えないほどキレイですね。
カラーも渋いし!!!
イイ買い物しましたね!!!
Posted by KORN at 2007年12月07日 21:45
KORNさん、こんばんは。

本当に綺麗な状態ですよ。
良いリールゲットですわ~~!
Posted by magmag at 2007年12月07日 22:51
スピンキャストって使ったことも無ければ触ったことも無いです。

全然構造とかわからないです。

軽いTOP用のルアーとか極小プラグとか簡単にキャストできますかね?

ちょっと興味あるんですよ~
Posted by ゆま坊 at 2007年12月07日 22:54
ゆま坊さん、こんばんは。

スピンキャスト、誰にでも使えて、竿のチョイス次第ではどんなルアーでも投げる事ができますよ。
しかも殆どの物が安い!
見た目的に個性的な物が多い。
イ~イ感じでしょ!
しか~しコイツには弱点も・・・。
まず巻く力がスピニングより弱い。
安いモデルが多いのでベアリングなんて入っていません。したがってリトリーブ中、巻き重り感が有るものが多い。
キャストより巻きに問題がある物のほうが多いと思います。
でもコレを使いこなして釣れば楽しさ2倍でしょ!
Posted by magmag at 2007年12月07日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
COMPAC SPYDER(スピンキャストリール)!!!!!
    コメント(4)