ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2007年11月26日

Mr.プロンソン!!!!!!!!!

こんばんは、magです。



今日もルアー紹介でもしてみましょうかね。
今日のお方はこの方で~すドキッ

Mr.プロンソン!!!!!!!!!
MR.プロンソンです。

このルアー、鮎川信昭氏のハンドメイドルアー。

その昔、故西山徹氏が冬バス攻略にダイワロビンのリップレスシンキングチューンで良い釣果をあげたことから、鮎川氏と作り出したのがこのMr.プロンソンだったと記憶しています。

私、幼い頃から「ザ・フィッシング」のキャスター、テツ・西山氏が好きでした。
その影響でこのルアーはずっと欲しかった一品でした。
そして7~8年前、当時私的お洒落ショップだった風雷堂で出会ってしまったのです!ドキッ
写真ではこのカワイイルアーよく見かけていたのですがその時が初対面だったので嬉しさのあまり即効ゲットしたのを覚えていますよ~~ドキッ

Mr.プロンソン!!!!!!!!!
カラーはパーチかな?なんともカワイイ顔しておりますドキッ

Mr.プロンソン!!!!!!!!!
上から見るとこんなに薄っぺら~~!なんとも珍しいですよね!

Mr.プロンソン!!!!!!!!!
ダイワロビンとのツーショット!古き良き日本を感じますな~~ドキッ

しかしコイツ、まだちゃんと使ったことが無いんですよね・・・・タラ~
動かし方もよくわからないんですが、この人タダ巻きしても何もしてくれないんですよ。
確か底ベッタリな奴を狙う為にボトムをゆっくりトレースする感じだと思うのですがそんな事怖くてできませんよ~~ガーン

やっぱり飾っとこうね~シーッ



PUSH!PUSH!
       ダウン
  にほんブログ村 釣りブログへ



では、またパー


同じカテゴリー(lure)の記事画像
増えてきたヘンテコバス達
スミスの細身ペンシル凄いよ!!!!!!!!
MOSS BOSS!!!!!!
黄ばんだタックルハウス!!!!!!!!!
ストレーンなBOX!!!!!!!!!
早速削ってます&ルアー買ったよ!!!!!!
同じカテゴリー(lure)の記事
 増えてきたヘンテコバス達 (2017-07-24 00:44)
 スミスの細身ペンシル凄いよ!!!!!!!! (2012-02-27 01:11)
 MOSS BOSS!!!!!! (2012-02-25 03:29)
 黄ばんだタックルハウス!!!!!!!!! (2011-01-23 01:08)
 ストレーンなBOX!!!!!!!!! (2010-10-24 22:53)
 早速削ってます&ルアー買ったよ!!!!!! (2010-09-20 01:22)
この記事へのコメント
風来堂、私も好きで良く行きました(笑

お洒落な釣具屋ですよね!!!

しかし、薄っぺらなルアーですよね!!!

底ベッタリに使うルアー???

確かに怖くて使えませんね(笑
Posted by KORN at 2007年11月26日 21:02
こんばんわ

スゲーの持ってますね(笑)
伝説のルアーですよ!!!

本屋で写真しか見たことのない幻のルアー・・・、今度じっくり見せてくださいね。

敢えて投げてとは言いません(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年11月26日 21:24
こんばんわ!

風来堂スキです~!新宿にあった頃
は遅くまでやってるし、たまにやるオールナイトが好きでした。

で、もの凄いモン持ってますね・・・・
こりゃ懐かしいですね~

ワタクシも数年前持っておりました、ロストしましたが・・・

コレ秘密テクがあるんですヨ・・・教えちゃいます!この子ジャークしても動きが悪いんですよね(個体差バリバリ有り)

そこで!結んだライン、アイから10cm程の所に2B位の小さな「ガン玉」かましてトゥイッチすると・・・アラ不思議!ピランピランと動くんですね~。

河口湖で良い思いをした思い出があります。

余計なお世話の書き込みすみません・・・

番長
Posted by rio at 2007年11月27日 01:27
いや~オイラの知らないルアーですわ~

それに・・・

出てくる人の名前も判らんです・・・

オイラ・・・勉強が足りないっす!
Posted by ゆま坊 at 2007年11月27日 12:35
KORNさん、こんばんは。

ヤバッ!漢字間違えた!すいませ~ん!
昔のフウライは素敵でしたね~~!

底狙いは無理っす!
飾っとこうかな・・・・。
Posted by magmag at 2007年11月27日 21:33
三ツ木左右衛門さん、こんばんは。

三ツ木さんも好きですね~~!
私も始めて見たときは嬉しかったです~!
しかもそんなに高くなかったんですよ。

今度もって行きます~~!
Posted by magmag at 2007年11月27日 21:35
rioさん、こんばんは。

フウライドウ新宿になくなったのが悲しいですよ~!品川より新宿の方が好きでした。

サスガ~!凄い裏技!
確かにジャークしてもイレギュラーな動きもしなくて困っていたんですよ!
今度やってみます。コレならロストしないですね・・・・?
・・・でもロストしちゃったの?!
飾っておこうかな・・・(笑)
Posted by magmag at 2007年11月27日 21:41
ゆま坊さん、こんばんは。

昔の話なんで知りませんよね。
無駄な知識(しかも中途半端)ばっかり身に付いてきましたよ~~!
Posted by magmag at 2007年11月27日 21:43
顔は好きですね。
でも、そんなに薄いとは驚きです。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2007年11月28日 00:02
おおおおおおおっ!
ミスタープロンソンじゃないですか!

そう、故 西山徹さんとかかわりの深い
ルアーとして有名ですよね。

っていうか、ちゃんとロビンも持っている
ということはルアー暦は、私とさほど
変わらないのでしょうか?

ミスタープロンソンは残念ながら入手
できなかったのですが、唯一
西山徹さんからいただいた年賀状が
思い出の品として今でも大切に保管し
ています。
Posted by 会長 at 2007年11月28日 01:11
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

カワイイ顔してるでしょ。
昔のルアーってなんとなく存在感があるきがしますよ。
Posted by mag at 2007年11月28日 23:25
会長さん、こんばんは。

ルアー歴、会長さんほどではないと思いますよ。
ロビンはつい最近ベリーにて5~600円くらいでゲットしたものですよ。

年賀状?!会長さん、何者?

どうやら私の家の近くに住んでいたらしく?近所のホームセンターで植木鉢を奥さんと選んでいる姿を見たことがあるのですが、ビビッて遠くから見ていた思い出が有りますよ・・・(照)
Posted by mag at 2007年11月28日 23:33
Mr.プロンソンの写真、大変懐かしく拝見させていただき、いまだに覚えて居られるかたがいらっしゃるのが嬉しく書き込みさせてもらいました。
故西山徹氏と何度も厳寒の河口湖に通い詰めた日々が思い出されますね。

で、元制作者からの詰まらぬ一言。

もし、プロンソンの子供達を作って下さるなら、オリジナルの側面形をもとに型紙を起こし、腹のアイレットの前にウエイトを収めて下さい。

ライトは5㎜のバルサ張り合わせで一号の、ヘビーは6㎜のバルサ張り合わせで2号のナツメオモリを多少厚みを叩いてうすくしてから詰めると良いでしょう。

また、厳寒期の強風時用に!と、7㎜バルサ張り合わせに3号ウエイトを入れたマグナムも試しに作ってみたものの、余りの沈み込みの早さに西山氏よりダメ出しされてしまいましたねww
いったい幾つ位生産したのか覚えてないのですが、パルスミノーやエッグベリー同様に初期ロットには生産番号が入ってる筈です。
Posted by 鮎川信昭 at 2011年01月24日 19:04
え~~~~~!
本物の鮎川さんですか!!!!!!
うお~~~~!感激です!
この記事を書いて良かったです!

私が初めてMrプロンソンを目撃したのは小学生のころ、おやじが古本屋で買ってきた西山さんの書いた薄っぺらなバス釣り本(表紙には銀ピカのロボットバスでフロッグに食いついてる?奴です。解りますか?なくしちゃってうろ覚えです)に載っていた白黒写真のMrプロンソンです。
あの時本物は全くみたことがなかったのでどのくらいのサイズなんだろうとか、どう動くんだろうとか妄想しまくっていました(笑)
まさかあんなに薄っぺらいとは当時想像もつきませんでした(笑)
西山さんも大好きだったので特に思い入れがあるルアーなんですよ。

あと、生産番号は私の物には入っていませんでした。
残念です!
エッグベリーこれまた最高に可愛いルアーですよ!
パルスミノーもそうですが未だに本物を見たことないのですが、もし発見したら絶対ゲットいたします!

更に大変貴重な企業秘密まで教えていただき感無量です!
私ごときがこのルアーを模写出来るとは思えませんが是非作ってみようと思います!

今もルアーは製作されているのでしょうか?!
またMrプロンソン作ってほしいです。
私絶対買いますから(笑)

また気が向いたらコメント残していただけると嬉しいです!
また喜んじゃいます(笑)
有難うございました!
Posted by mag at 2011年01月24日 20:10
ご丁寧にありがとうございました。
私はさる事情があって一切釣り業界から足抜けいたしまして、バスプラグ製作はおろか、釣りにさえ出掛けなくなってしまいました。

学生時代より世話になり面倒を掛けっぱなしやった釣り人社には不義理を重ねています。

今は、長年の道楽で戦前の古い着物からハワイアンシャツを仕立てつつ、レコード販売業界の最大手であるディスクユニオンとタイアップいたしまして、稀覯なジャズオリジナル廃盤のジャケットの修復の工房を立ち上げたところです。

さて、是非是非ミスタープロンソンを再生産し、素晴らしい感性で塗色を施し現代に甦らせてください。

ミスタープロンソンにいまだにバスプラグとしての生命が残って居るんであれば、共に開発に携わってくれた亡き西山氏にも手向けとなる事ですから……

ともかく、ウインターバッシング事始めの頃は、真冬にバスを(虐める)なんてとんでも無い!と叩かれてました。

それが、凍り付くような河口湖の湖底より、青々と繁茂した水草と共に意外にも活性の高いバスが現れた時の感激は筆舌に尽くせないものが有りましたね。

拙著のバスプラグの作り方の表紙の写真は、そんな西山氏との素晴らしい思い出の1コマです。

最後に、私はコーティングの材料といたしましてウレタンフロアーMを使っていました。
強度を求めて行き着いた素材でしたが、今はどうでしょうか?

比類なきリタッチのセンスを持ってミスタープロンソン2を復活して頂ければ幸甚です。 鮎川信昭
Posted by 鮎川信昭 at 2011年01月25日 06:26
鮎川信昭さん、こんばんは!

すっかり釣りからは離れてしまったようですが、次なる世界を突き進んでおられるのですね!

本当にカッコいい生き方をしている鮎川さんを尊敬しちゃいます!
古いジャズのジャケを修復するなんていう仕事もあるんですね!
いや~~カッコよ過ぎです。
当時の釣り話や、今のお仕事の話などどれも興味心身です。
もっともっといろんなお話聞かせてもらいたいです。

私なんかがMrプロンソンを復活させることなんて到底出来ることじゃありませんがとても嬉しいコメント有難うございます!
感激です!
このコメントを励みにルアー造りも頑張ってみます!

ウレタンフロアーMですが今でも売っておりますよ。
最近はLRという奴なんかもあります。
違いは良く解ってませんが・・・(笑)
2液性の物を使い仕上がりの硬さを調整して吹きつけるのが今の支流のようです。

こんな私ですがたまにでもブログチェックしていただけると嬉しいです!
またコメント下さいね!
有難うございます!
Posted by magmag at 2011年01月25日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Mr.プロンソン!!!!!!!!!
    コメント(16)