ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2007年04月29日

王禅寺に散る・・・

 こんにちは。GWはもっぱら仕事のmagです。

土曜日、王禅寺に相方と行ってまいりました。

天気は晴れ。気温は高く気持ちよい陽気ですキラキラ
AM9:00頃到着、3時間券を購入し実釣にはいりますパンチ

今日も林側に釣り座を確保しました。今日もトップメインで行ってみます。 

今日はPEラインを使用してみます。こんな感じ・・・

王禅寺に散る・・・
 プレッソベイト+トゥースピック+サンライン、キャストアウェイ25lb+リーダー8lbナイロン



まずは、最近好調のチマアライ君すけきおでスタートキラキラ

今日も水面はもじっていて良い反応が期待できそう。

しかしいつもどうりアクションをつけますが・・・ バイトがない・・・
スピードを変えたりしますが反応がよくない。

ここでミニチマリスクハデアタマにチェンジしてみますキラキラ
少しゆっくり動かしてみます。 すると・・・・

「ぽこっ!」とショボバイト!
やっと一匹釣れましたチョキ

王禅寺に散る・・・ 




今日はなんだか難しいです。まったくパターンがつかめません汗
しばらくリスクを使いますがまた小さいバイトでパターン違いのようです・・・


気分転換にミニチマ?テラーをチョイスキラキラ
このルアー凄い小さいですが首フリはもちろん、スライドもこなしてくれます。

少しゆったりスライドさせていると・・・

「パシャ」とこれまた地味なバイト!
これで2匹目ゲットチョキ

王禅寺に散る・・・



その後全くアタリが無くなりましたガーン


仕方ないのでクモルアーにチェンジします。
このルアーは釣れ過ぎるのでピンチの時以外は私は使用しないようにしています(これ使い出すと、デカイルアーつかえなくなるので・・・)

短いストップ&ゴーで誘うとルアーの後ろにワラワラ、水面モワモワ!やはり良い反応です。すると・・・

「パチャ」すぐにヒット!
3匹目ですチョキ

王禅寺に散る・・・



その後、バイトは沢山ありますがのらない。 そして、タイムアウト。


全く持って完敗です。



・・・考えてみたら、根本的に鱒の生態を 知らなさ過ぎました。

バスならこの時期はこんな場所、こんなルアーという様になんとなく解るんですが、鱒の場合、水温変化、季節、天候etc・・・などの変化で魚はどう動くのかしりませんでしたテヘッ
去年の冬からはじめたもんで・・・これから季節も変わっていくので勉強したいと思いました。


あとPEラインですが、これは良いラインかもしれません。
PEにもかかわらず張りがあるので絡み付きによるトラブルが一回もありませんでした。前までシマノのPEを使っていましたが穂先に絡むトラブルが多発したのと、ライン表面が荒れてきて引っかかり結び目ができたりしました。バックラ処理も大変。 
でもサンラインのキャストアウェイはしなやかでバックラ処理も楽々!あとキャストの際、適度な抵抗がありバックラしにくくなりました。勝手にサミング効果がでたのかも・・・

とにかく使いやすかったです。もっとポンド数をさげても良いかもです。





同じカテゴリー(TROUT)の記事画像
今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!!
管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!!
管釣り行ってきた!!!!!!!!!
管釣り行ってこよう!!!!!!!!!
クモで王禅寺攻略?!?!?!!?
王禅寺いってきたよ!!!!!!
同じカテゴリー(TROUT)の記事
 今年はすそのから行ってみたよ!!!!!!!! (2010-01-24 23:30)
 管釣りにはこのロッド!!!!!!!!!! (2009-11-10 01:02)
 管釣り行ってきた!!!!!!!!! (2009-11-08 02:14)
 管釣り行ってこよう!!!!!!!!! (2009-11-07 01:44)
 クモで王禅寺攻略?!?!?!!? (2009-03-29 01:16)
 王禅寺いってきたよ!!!!!! (2009-03-24 17:28)
この記事へのコメント
こんばんは!

もうリッパな管釣りトッパーですね(^^)

生態を知る事は大変重要な事ですよね。

案外マスもバスと似ている所がたくさん
あってバスの経験がかなり役立っております。
つまるところ釣りって案外共通点が多いのかもしれませんね・・・。
Posted by you-you at 2007年04月29日 21:01
副村長、お疲れ様です。

全くのエセトッパーであります(笑)

鱒のシーズンパターンてあんまり雑誌とかで紹介されてないですよね?
今年は一年通いつめて確認してみます。

こーゆーことも釣りの楽しさですよね。
Posted by mag at 2007年04月29日 21:56
こんばんわ

AM9:00って凄く難しい時間帯なんですよね。
特にこれからの時期は!

シャローのストラクチャーや木陰に絡めていくと、そこそこ出ます。
ふっと雲が出たりしてライズが多くなるまでは、沖は沈黙しちゃうことが多いですね。

王禅寺なら水温がそろそろ・・なので、水温の低い釣り場に行くのも手ですかね。

PEライン+ベイトって良いでしょう?(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月30日 00:21
村長、お疲れ様です。

またまたアドバイス有難うゴザイマス(笑)

鱒もダレギミですかね? 確かに鱒の動きは少しスローな感じでした。早いアクションにはスイッチは、はいりませんでした・・・

次の釣行はポイントを参考にしてみます。

PEよかったですよ(笑)。トラブルレスでした。 
細いナイロンはかなり伸びを感じていました。とくに引き抵抗が大きいアライ君なんかはロッドアクションのたんびに、遅れて動く感じでしたが、PEはやはりダイレクトな感じ!

とにかく良い所ばかり感じました。

これからもアドバイス宜しくお願いしま~す(笑)。 
Posted by mag at 2007年04月30日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王禅寺に散る・・・
    コメント(4)