ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2007年12月17日

何~っ!ABU1500D?!!!!!!!

こんばんは、magです。



今日も釣りHPのチェックをしていると気になる物が・・・・。
ダイレクトリールで有名な「バスポンド」の過去記事を見ると、
最近気になっているAmbassadeur1500C絡みのネタが・・・・ビックリ
なんとABU2500C,1500Cのダイレクトドライブのキットが発売されるらしい。(BP製ではないみたいです。)

ダイレクトリールっていうとスプールとハンドルが連動していて、逆回転してしまいます。遊びも無し!
だから魚が掛かりラインをだすとハンドルが物凄い勢いで逆回転しちゃうんです。
キャスト時にもハンドル逆回転します。クラッチはありません!
常にスプールをサミングしながらやりとりします。
ちなみにコレがダイレクトリール。
何~っ!ABU1500D?!!!!!!!
LANGLEY CAST RITE
これは貰い物でして残念ながら使用できないんです・・・・。

っで、今回のキットはABUの5000Dなんかと同じタイプでフリースプールにもなるタイプ。
緑の5000番でスタードラグが付いてないリールを見たことが無いでしょうか?
これがよく見ることの出来る5000Dです。

こいつはどうなるかって言うと・・・
1、まずはクラッチを切ってキャスト。
普通のリールと同じでスプールがフリーになりルアーが飛んでいく。
2、普通にリトリーブ。
3、魚がヒット!魚のファイトによりラインが出る・・・・
4、するとダイレクトリールに変化してハンドル逆転~~!

て感じのリールなんです。
楽しそうですよね!
 
でも私の持っているIAR(アンチリバースモデル)には付けられないらしい・・・タラ~

非常に残念です。
年代の古いタイプをお持ちの方はチャンスです!

それかどうしても欲しいひとは2500Cなら新品が発売されていますよ!
そして1500Cは・・・・探してくださ~いテヘッ

1500Cにダイレクトコンバージョンキットを組んで、かっ飛びチューンでカンツリなんて・・・・。
なんとも変態じみててソソラレマスナ~~ドキッ




PUSH!PUSH!
      ダウン
 にほんブログ村 釣りブログへ



では、またパー


同じカテゴリー(ベイト)の記事画像
EONレベルワインダーチューン!
アルマジロをバラす!!!!!!!
メインリール!!!!!!!
汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!!
Don Iovino SP!!!!!!!!!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
同じカテゴリー(ベイト)の記事
 EONレベルワインダーチューン! (2012-05-02 01:52)
 アルマジロをバラす!!!!!!! (2012-02-20 22:20)
 メインリール!!!!!!! (2012-02-19 00:52)
 汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!! (2010-12-05 23:06)
 Don Iovino SP!!!!!!!!! (2010-07-11 01:59)
 溺愛、EONproメンテ!!!!!! (2009-06-26 00:36)
この記事へのコメント
なんやら自分にはよーワカランことですが
magさんの興奮ぶりからして
凄い事なのが伝わりますよ!
Posted by ひらきょひらきょ at 2007年12月17日 22:46
ひらきょさん同様、わからんです。
でも、好きな人には、これでもかーというくらい嬉しいですよね?
その気持ちはわかります。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2007年12月17日 23:59
キャストするとハンドルが逆回転するんでしょ?

不用意に指とか当てたら痛そう・・・

扱い方難しそうですが・・・これはこれで楽しそうです!
Posted by ゆま坊 at 2007年12月18日 01:06
こんばんわ!

ニヤニヤ・・・・・・とんでもないモン出しましたね、BPも・・・・

そそられましたね~ダイレクトは嫌いじゃないです、25Cのダイレクトかぁ~

ニヤニヤですね・・・


番長
Posted by rio at 2007年12月18日 01:23
ダイレクトというと高知の変態バサー達が脳裏に浮かびます・・・

魚がかかると親指が火傷しそうになるんですよね
Posted by ratfinkratfink at 2007年12月18日 09:55
(・∀・)ヌ?

呼んだか?

ラット君?
Posted by 真っ黒 at 2007年12月18日 23:30
ひらきょさん、こんばんは。

お返事遅くなりすいません。

私的興味津々ですよ!
 
ダイレクト、魚とのやり取りに更に遊びがプラスですね~~!
Posted by mag at 2007年12月19日 22:52
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

そうなんですよ~!
遊びなんで命一杯遊んじゃいたいもんで・・・。
欲しいけど付かないみたいなんで・・・・(汗)
Posted by mag at 2007年12月19日 22:55
ゆま坊さん、こんばんは。

そうですよ!
黒い方が使用するアレですよ!

でも今回のはキャスト時は普通にクラッチを切ってキャストしますが、やり取りの時だけダイレクトって感じなんです。

だからかるーいルアーも投げれます。
魅力的だ~~!
Posted by mag at 2007年12月19日 22:58
rioさん、こんばんは。

これいいでしょ~~!
どうやらアウトフィッターズ製みたいですね。

rioさんの黒アブなら搭載できますね~~!
いいな~~!
組んでもすぐにバラせるみたいだから貴重な黒アブでもトライできますよ~~!
Posted by mag at 2007年12月19日 23:07
ratfinkさん、こんばんは。

そうですね~~!
黒いお方が浮かんでまいります!

そうですよね~!
ドラグの無いリールですから親指ドラグしないといけませんからね~~!

あの逆回転が楽しめてなお且つ激軽ルアーが投げれるなら最強ですよ!
Posted by mag at 2007年12月19日 23:10
真っ黒さん、こんばんは。

でた~~!
黒いお方!
相変わらず津波で言わしているのでしょうかね~?
そろそろ更新の方、よろしくで~す!
Posted by mag at 2007年12月19日 23:11
(・∀・)ヌ?
あいかわらず変態してるかね?

magさん、更新してほしいよね~
Posted by ratfinkratfink at 2007年12月20日 11:06
ratfinkさん、こんばんは。

ナチュラムのダイレクト使いって言ったら真っ黒さんですよね!

真っ黒さん、タックル紹介なんてアップしてくださいよ~~~!
Posted by magmag at 2007年12月20日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何~っ!ABU1500D?!!!!!!!
    コメント(14)