ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
       
        

2009年06月26日

溺愛、EONproメンテ!!!!!!

こんばんは、magです。





私、普段ロッドにリール付けてガイドに糸通してスナップくっつけた状態で保管しています。
そのほうが、釣り行く時ラクでしょ・・・?
釣行後もそのままなことが多い・・・(汗)
毎回の釣行後に必ずメンテって言うことはしてないんですよね・・・。

・・・で、今日久々に溺愛中のABU EONproのスナップを切って勢いよく「グイーン」とハンドルを回してみると、アレレ・・・?
溺愛、EONproメンテ!!!!!!

以前、遠心ブレーキシューから擦れる音がしていたのに、擦れる音が全くしない・・・。
今まではブレーキシューの動きが悪く、ブレーキの役目を果たしていなかった。
なので以前も紹介したようにブレーキシューを削って動くようにしたんですよ。
今回見てみたらまたブレーキシューが出てこない・・・(汗)

早速バラしてみると裏側に油?か水?が回ってくっ付いてました。

ってことで更に削って抵抗を減らすことに・・・。

今回も同じように耐水ペーパーで赤い部分を削ってみた!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
しっかり削ってしまい少々の水分が入っても動くようにしておいたほうが良いでしょう。
でも削りすぎには注意ですよ!

更にブレーキシューの数を調整する為の赤いプレートの緩衝する部分も削ってみた。
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
遠心力でシューが立ち上がるときに緑の部分が当たってしまい起き上がらない事もある。
兎に角キレイに削ってみてくださいね!

溺愛、EONproメンテ!!!!!!
組あげるとこんな感じ・・・。
ちょっとスプールを回しただけでこのようにシューが起き上がるように調整してみてください。

あ~そうそう、サイドカップを付ける時このシューを元に戻して(寝かして)置かないとスプールが回らなくなりますのでご注意を・・・。

早速、ハンドルを「グイ~ン」と回すとシューの擦れる音がしてきた!
これでバッチリなのだ!




それから、大切な愛着アップチューン!
私のおにぎり君のお気に入りポイントが真っ黒なルーのパワハン!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
ティアドロップのハンドルが素敵でしょ!

イオンにもともと付いているハンドルはこんな感じ・・・。
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
う~ん!実にかっこ悪い!(私的意見だからね~~)
まずはシルバー(ガンメタ?)のパーツはイオンプロには必要なし!!!
しかもハンドル中央メカブレーキ周りのメッキのプラスチック製パーツがなんともヤボッタイじゃ~無いですか!
バイクなんかもそう思うのですが野暮ったいパーツは取ってしまう!
シルバーパーツは極力使わずブラックで締め、訳のわからん余分な物をつけないってのが私的にGOOD!!!

てことでこんな感じにして使っております・・・。
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
私的にはかなり気に入っておりますよ~!
ハンドル周りは野暮ったい物よりスッキリさせたほうがカッコよいな~~!

気に入ったと思う人はやってみてね~~!

あと、コレを見てちょっと買ってみようかなんて人は(いるのか?)チャングリや旧フジグリップには載せられないと思いますのでご注意を・・・。
やはりわがままなリールだね・・・。








にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします!!!









では、またパー













タグ :ABUEON pro

同じカテゴリー(ベイト)の記事画像
EONレベルワインダーチューン!
アルマジロをバラす!!!!!!!
メインリール!!!!!!!
汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!!
Don Iovino SP!!!!!!!!!
なんと!バンタムが・・・!!!!!!
同じカテゴリー(ベイト)の記事
 EONレベルワインダーチューン! (2012-05-02 01:52)
 アルマジロをバラす!!!!!!! (2012-02-20 22:20)
 メインリール!!!!!!! (2012-02-19 00:52)
 汚いミリオネア、イイネ!!!!!!!!!!!!! (2010-12-05 23:06)
 Don Iovino SP!!!!!!!!! (2010-07-11 01:59)
 なんと!バンタムが・・・!!!!!! (2009-04-22 00:10)
この記事へのコメント
こんばんは
magさんのプロかっこいい!
私のSPORT樹脂感丸出し(笑)
ブレーキシユーは以前の記事に従ってシコシコバリ取りしました(汗)。
今時のアブのハンドルなんか私も好きになれないんですよ。
昔のハンドルにチェンジです。
Posted by IBU at 2009年06月26日 02:26
こんにちは!
私もIBUさんの意見に賛成です(笑

magさんのEONカッコイイですよ~。
正直欲しいです。ブレーキの問題もmagさんのブログあれば心配なしですし(笑

私もいまどきABUのハンドルは嫌いです。
やっぱり、ハンドルにはこだわりたいですよね!
Posted by t2-yat2-ya at 2009年06月26日 15:03
IBUさん、こんばんは!

SPORTもカッコよくなりそうじゃないですかね~!
ビッグブレーキシューがどのくらい大きいのか気になりますよ~!

やっぱりハンドルは交換したいですよね!
私のルーのパワハンですがアブのパワハンより更に長いのでイオンの馬鹿でかいドラグホイールとのバランスも良い気がします!
IBUさんも良いハンドル見つけてくださいね!
Posted by mag at 2009年06月27日 00:38
t2-yaさん、こんばんは。

有難う御座います!
褒められると嬉しくなっちゃいますよ~!

やっぱりハンドルは交換が必要ですよね!
ハンドル選びも楽しい遊びですね!
Posted by mag at 2009年06月27日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
溺愛、EONproメンテ!!!!!!
    コメント(4)